知って納得!ピアノ教室Q&A | 30分個人レッスンのピアノ教室『I Love Piano』岡山市北区白石/井原市高屋/広島県福山市神辺・御幸・高西/尾道市東尾道/広島市佐伯区海老園/安佐北区口田南・高陽/安佐南区緑井/中区千田/南区東雲/廿日市市阿品/奈良市石木/生駒市小明町/和泉市室堂町

♪ ピアノの先生を募集しています ♪
私たちと一緒に素敵なピアノ教室つくりませんか?
HOME    ブログ一覧    知って納得!ピアノ教室Q&A
知って納得!ピアノ教室Q&A
テーマ: ブログ | 2019.03.03

みなさん!こんにちは♪

3月に入りました♪

 

お子さまの習い事をお考えのママから

連日体験レッスンのご予約を

頂いています

 

今日は

「わが子にピアノを習わせたい!」

「でもいろいろわからないことがあって心配だな・・・」

と思われている方のために

よくあるご質問をまとめてみました

 

ピアノは何才から習うといいですか?

幼児期、特に3才~5才から始めることをおすすめします。

特に3才は耳の成長が活発な時です。まだ鍵盤に触れなくても

耳の訓練としてのリトミックレッスンもご用意しています。

 

1回のレッスンは何分ですか?

30分です。30分集中するのが難しい小さなお子さまには20分レッスンもあります

 

家で子どもの練習をみないといけませんか?

小さなお子様の場合、最初のうちは一緒に座って聴いてあげるとよいですが

教えてあげる必要はありません。

 

体験レッスンでうまくできませんでした。でもピアノを習わせたいです

小さなお子さまは日によって体調や気持ちも様々です。日を変えてもう一度体験してみませんか?

 

子どもと先生との相性があわないように思います。

合う合わないは誰にでもありますね・・・どうぞご遠慮なく担当者にお申し出ください。

レッスンを楽しく続けるために先生を変えるということは悪いことではありません。

 

家で練習しないわが子・・・どうすればいいですか?

とてもまじめなママからよくいただくこのご質問・・・

「ピアノ練習しなさい!」「なんで練習しないの?」と言っていませんか?

よい方法があります。

「あの曲なんだっけ?ママ大好きなんだ。聴かせてくれない?」

「○○ちゃんはピアノが上手くてすごいね」

「ねえねえ、この曲のここってどう弾くのか教えて!ママも弾いてみたい!」

言葉がけを変えてみてください。

子どもは「教えること」が大好きです!

 

小学生の子どもがいますがピアノを習うのはもう遅いですか?

何か始めるのに「遅い」なんてありません。小学生は

自主性をもって物事に取り組むことができ、理解力や吸収力も抜群な時代。

ピアノを習っておくと音楽の成績も上がり、受験時に役立ちます。

吹奏楽部に入った場合、様々な楽器を奏でるための基礎になります。

また、保育士・教員になりたいと思ったときに困りません

 

どうしてピアノを習うと頭がよくなるのですか?

ピアノを弾くことは

1.楽譜を読みながら

2.次に来る音(音の並びや強弱など)を予想しながら

3.心で音楽を感じながら

4.手指を動かす

5.ペダリング(足)

これを同時に行います

頭が良くなって当たり前ですね・・・

あ、でもご心配なく!人間の頭脳と身体は素晴らしいのです!

慣れてくると無意識にできるようになりますよ

 

ピアノの先生は恐くないですか?

ひと昔前のピアノの先生はとても恐いイメージでしたね

I Love Pianoの先生方は生徒さんにピアノが大好きになってもらいたいと

願っています。生徒さんのよいところを3つ見つけて誉めてレッスンをすすめます。

逆に厳しく恐くないと成長しないのでは?と仰る方・・・それは違います。

楽しく学ぶことが一番身につくと脳科学者の先生も言われていますよ。

楽しさはやる気スイッチをオンにします!

 

いかがでしたか?

他にもご質問がおありの方は

当サイトのお問合せフォームから

ご連絡くださいね!

 

 

春です

ピアノってたのしい

弾けたらうれしい

ピアノ大好き

I Love Pianoでピアノ始めませんか?

 

無料体験レッスンに

ご予約くださいね

 

 

 

最新記事
テーマ
ピアノの先生を募集しています 私たちと一緒に素敵なピアノ教室つくりませんか?
みなさんの声 I Love Pianoに届いた皆様からの声を紹介します。
無料体験レッスン・レッスン見学のお申し込みはこちら
0120-14-3399
ワタナベミュージックラボFacebookページ ワタナベミュージックラボ 関西エリア Facebookページ
ワタナベミュージックラボ インスタグラム ワタナベミュージックラボ 関西エリア インスタグラム
第2回 中国地域女性ビジネスプランコンテスト 優秀賞(一般社団法人中国経済連合会長賞)を受賞しました!!
SOERU Webサイト
Go to TOP