藤三温品店にある30分個人レッスンのピアノ教室I Love Piano~うまく弾けなくてもいいんですよ♪~ | 30分個人レッスンのピアノ教室『I Love Piano』岡山市北区白石/井原市高屋/広島県福山市神辺・御幸・高西/尾道市東尾道/広島市佐伯区海老園/安佐北区口田南・高陽/安佐南区緑井/中区千田/南区東雲/廿日市市阿品/奈良市石木/生駒市小明町/和泉市室堂町

♪ ピアノの先生を募集しています ♪
私たちと一緒に素敵なピアノ教室つくりませんか?
HOME    ブログ一覧    藤三温品店にある30分個人レッスンのピアノ教室I Love Piano~うまく弾けなくてもいいんですよ♪~
藤三温品店にある30分個人レッスンのピアノ教室I Love Piano~うまく弾けなくてもいいんですよ♪~
テーマ: ブログ | 2022.05.06

こんにちは

I Love Piano代表の渡邊朋子です

 

ピアノレッスンに関して

質問される機会が多いのですが、

その中でも

印象に残っているものがあります。

 

それは

「ピアノは上手い人しか弾いてはいけないのですよね?」

というものです。

 

私は生まれた時から家が楽器屋で音楽教室だったので

なんとなく

この質問には「ピン」とくるものがあります。

 

私が子供だった頃、

みんなこぞってピアノを習い、

そして

ピアノの先生は厳しくて

スパルタ的な教育法が「よい」とされているような空気が確かにありました

 

発表会やコンクールのステージでは

幼いのにめちゃくちゃ指が早く正確に回る子が

キラキラと演奏していました・・・

 

私なりの分析ですが

これは

高度成長期の日本の「負けるなニッポン!」的な風が

ピアノ教育界にも例外なく吹いていたと思うのです。

 

今、

駅に置いてあるピアノをポロンポロンと弾いて楽しむ人、

そして大人でピアノを習い始める人、

独学でカンパネラを弾く人(!)など

ずいぶん自由になってとても嬉しく思います

 

結論!

「うまくなくたっていいじゃない!」

自分が楽しければ、うまくたってうまくなくたって

いいんです

 

それに

私はピアノがうまい人も素敵だけど

「楽しそうに弾く人」は

ずーーっと見ていたいほど大好きです。

 

大好きなことをしている人の姿は

美しいと思います

 

もちろんピアノに限らず

大好きなことが見つかった人はハッピーだとも思います

 

今日は

ちょっと語ってしまいましたが笑

私は幼いころから

「ピアノを弾く人」をたくさんたくさん見てきました。

これからもたくさん見ると思います。

だから笑顔溢れるピアノ教室を

作りたいと強く思っています

 

 

 

 

 

🎹I Love Piano🎹
vol.1ゆめタウン井原教室

vol.2牛田教室(2021年6月ワタナベミュージックラボピアノ音楽院に変更)

vol.3ハローズ神辺教室

vol.4マダムジョイ楽々園教室(2020年12月フレスタ海老園教室に移転)

vol.5啓文社コア福山西教室

vol.6フジグラン高陽教室

vol.7ハローズ御幸教室

vol.8フジグランナタリー教室

vol.9フレスタ口田南教室

vol.10マックスバリュ千田教室 ←7月31日renewal open!

vol.11フレスタ海老園教室

Vol.12ザ・ビッグ五日市教室(2021年8月閉室)

Vol.13イオンタウン富雄南教室 ←4月3日new open!

Vol.14フジグラン尾道教室 ←6月26日new open!

Vol.15ハローズ花尻教室 ←10月16日new open!

Vol.16藤三温品教室 ←11月6日new open

Vol.17いそかわ新生駒教室 ←11月9日new open

最新記事
テーマ
ピアノの先生を募集しています 私たちと一緒に素敵なピアノ教室つくりませんか?
みなさんの声 I Love Pianoに届いた皆様からの声を紹介します。
無料体験レッスン・レッスン見学のお申し込みはこちら
0120-14-3399
ワタナベミュージックラボFacebookページ ワタナベミュージックラボ 関西エリア Facebookページ
ワタナベミュージックラボ インスタグラム ワタナベミュージックラボ 関西エリア インスタグラム
第2回 中国地域女性ビジネスプランコンテスト 優秀賞(一般社団法人中国経済連合会長賞)を受賞しました!!
SOERU Webサイト
Go to TOP